8ヶ月

前回書いたのはお正月。8ヶ月も経ってしまいました。

無事に生きております(笑)仕事も趣味も生活も、予定していたよりもパワフルに動いているかな。年頭に立てた目標は少しずれてしまったけれど、まあそれも良しとしましょう。お茶も習って1年半になりました。お茶会もいくつか経験し、最近は水屋仕事の大切さが実感できるようになりました。年代の違うお友達もでき、彼らとのお付き合いもとても新鮮で、新たな世界に飛び込んだ気がします。

仕事で必要な資格試験もいくつか取得しました。早く帰るのが最大の目標だったので、夜は20時に退社すると決めて、その分朝早く出社するようにしています。想定外だったのは、早く帰るようにしたら、飲んで帰るようになってしまって…。起床は4時半なので、大昔のショートスリーパーの自分に戻ってしまいました。今のところ、笑ってごまかしていますけど。貧血は睡眠不足が一番いけないのにね。

ペン字は、大きな動きがありました。“ちらし書き”の挑戦です。和歌を「行書」「草書」「ちらし書き」の三種類に書いています。ちらし書きはイメージするのが難しく、文字を正しく書くのもさることながら、配置センスが問われます。私はまだ鑑賞する目もないので、何がいいのかどこが悪いのかさっぱり分かりません。結局、他の人のいろんな作品を見たり書道技法の本を見て、勘を養っているところの現在です。これまでのペン字生活の中で一番頭を使っているかもしれませんね。でもやりがいはあるしとても楽しいです!…ということで、検定試験はやっぱり受験してません。

ブログの更新ですが、もっと頻繁にしたいのです、本音は。でもこの頃は、会社が厳しくて、SNSやブログにうるさくて…。このブログも少し見直さなくてはいけないのかも知れないと思うと、少し神経質になってしまって、それで更新を見送っていたのです。そんなに気にする事ないのかもしれないのだけど。

まあ、これからはボチボチやっていきま〜す。

 

f:id:ways0501:20150923220155j:plain