
クリスマス会

毎年、クリスマス会を自宅で開いています。

人を招くというのは、苦労も多いし大変疲れますが、とても楽しいです。自己満足も得られるものです。

部屋の掃除も、お料理も、食器や飾り付けも、いい歳して全然まだまだ。ある程度準備期間を多めに取っていても、当日は、本当にバタバタします。

今年は、5歳の姪が部屋の飾り付けをやってくれました。私は、100円ショップで材料を買ってきただけです。料理も2つだけ。「ステーキ(クレソン、人参のグラッセ、マッシュルーム添え)」と「アスパラガスのパンチェッタ巻きとチーズ」だけ。母に「春雨スープ」と「大根サラダ」を作ってもらい、妹には「カリフォルニアロールと「サーモンの押し寿司」「クリスマス風オムレツ」を差し入れてもらいました。

後片付けがようやく終わりました。料理の写真は撮る間が無かった…(涙)。やっぱり余裕が無かったってことですね。とても残念。

 

f:id:ways0501:20141224171806j:plain

f:id:ways0501:20141224133701j:plain

f:id:ways0501:20141224140928j:plain

f:id:ways0501:20141224143256j:plain代えグラス類。勝手に取ってもらいます。お酒飲めない人も。茶道の真似事も。

f:id:ways0501:20141224143505j:plain

f:id:ways0501:20141224143732j:plain

f:id:ways0501:20141224144516j:plain

f:id:ways0501:20141224145042j:plain

f:id:ways0501:20141224145254j:plain

f:id:ways0501:20141224145242j:plain

f:id:ways0501:20141224145348j:plain