
捨てる

今日は「捨てる日」に決めていた。

茶道を習うようになって、稽古道具や書籍が増えてきたのもあって、専用の棚を設けようと以前から考えていたのに、怠け癖のせいで、先延ばしにしていた。

11月に入って、いよいよ年末感が出てくると、何となく気忙しくなった。大掃除もしなくてはいけないし、年賀状も書かないと。仕事も早くは帰れない…。

私は、ストレスが溜まってくると、物を捨てたくなる。もっともっと家のモノを減らして、余白を多くしたい、と思うみたいだ。

ということで、朝から、捨てる〜♪捨てる〜♪ と言いながら、モノを処分した。

 

f:id:ways0501:20141120142317j:plain

あきれた。こんなに捨てる本があったなんて。どこにしまってあったのだ!

f:id:ways0501:20141120142527j:plain

今までは、本やら書類やら中途半端な物が入ってました。いとも簡単に捨てられた。