
Diary

6:47 目が覚める。今日は何も予定がない日。待ちに待った日だ。ベッドの中で背伸びをして、もう少し寝ようかどうしようか考える。

先週は仕事が少しハードだった。帰宅時間も遅かった。どうしても休めなかったから、帰宅後は何より眠ることを優先し体を守った。朝起きた後は、絶対一日頑張る!と心に気合いを入れた。ニュースも皆既月食も台風情報も見なかった。ようやく金曜日が終わってホッとしたのも束の間。昨日の土曜日は、姪の運動会。「ねね、サンドイッチ作ってね♡」と言われていたので、朝早く起きて作り持参して運動会へ。お天気も良く暑い中楽しく観戦して、14時半頃終わったので急いで帰宅し、今度はお茶の稽古に向かった。家に戻って来たのは18時半頃。

チョット疲れた…。頭の方は、一つずつ仕事をこなせた達成感があるので満足だが、体に力が入らない。録画していた韓流ドラマを見ようと思ったが、見始めてすぐソファで眠ってしまったらしい。途中目が覚めて、きちんとベッドに入って眠った。時計を見なかったので、何時頃だったのだろうか。

そして今朝。

8:14 とりあえず洗濯機を回しに起きる。またベッドに戻ろうかとも思ったが、窓を開けると、気持ちのいい風が入って来て雲の切れ間から太陽も見えている。そうか、まだ今日は天気がいいのか。もったいないな。では起きてしまおう。体のだるさは正直まだあったが、昼寝でもして休めば良いよね。歯磨きをしながら録画した『マッサン』を見てみる。見入ってしまって15分も歯磨きをしてしまった。

さて今日の予定。やっぱり家の掃除がしたいな。ブログは日記を書こう。文章を打ちながらの作業になる。片付けから始めるが、その都度、やりたい事が思いつく。傍らにメモ用紙を用意して書いておく。「衣替え」「下駄箱の整理」「洗面所下の床磨き」「お茶専用の本棚を作る」「本の処分」「コーヒーメーカーの処分」「ソファと絨毯の模様替え」…いろいろ思い付く。

11:30頃 実家に行ってラーメンでも作ろう。買って実家に向かう。

13:30頃 マンションに帰る。午前中は、とりあえずの片付けしかできなかったので続きを。トイレ、洗面所、捨てる物の選別。はあ、ちゃんとした掃除をするまでには至ってないなあ。当たり前だけど、地道にやるしかない…。

15:30頃 掃除が飽きたので、手帳整理をする。来年用に買った手帳もお試しに書いてみる。毎年使っている手帳はマンスリータイプなのだが、来年はそれにウィークリーも付いているタイプにしてみた。私は日々、血圧や体重や薬の記録、体調が悪かった時は状況を別のノートや手帳に書いているのだが、それを全部同じ手帳に書いておきたいと思ったので。ウィークリーの部分は、健康管理用にしようと思う。

夕方、買い物に出かける。ひじき、蒸し大豆、納豆、豆乳、アサイー、小松菜、にら、もやし、厚揚げ、バナナ、むきくるみ、胚芽米、食パン、ハム、トマト、キュウリ、せんべい。台風前の買い出しの客なのだろうか、スーパーはすごい混雑だった。

買い物から帰ると、めまいがした。貧血症状。体がだるい。急に体が疲れた感じになった。おなかも空いているけれど、横になりたい。ソファーで毛布を掛けて眠る。

目が覚める。お腹が空いた。パンにハムとレタスを挟んで、ほかに卵のスープを作って食べる。食後におせんべいも少し。

20時過ぎ 体調は復活したので、きものの着付のビデオを見る。肌着と長襦袢を着るところまでを数回見た。実際にやろう、と思ったがちょっとめんどくさくなり今日は止めに。

21:00 毎週楽しみにしている『奇皇后』を見る。

23時頃 本当は夜更かししたいけど寝ることにしよう。今日のDiaryもこれでおしまい。明日は、台風のために予定をキャンセルしたので、また何もない休日になった。嬉しいような悲しいような。

オヤスミナサイ。