
2014/10/11 の稽古[22回目]

10月の第2回目のお稽古日。いつもは朝のお稽古にしていますが、今日は、姪の運動会に参加したので、15時半過ぎに稽古場に到着しました。自分が最後かと思っていたら、まだ3人いました。今月は、初心者教室で勉強した内容の復習月間。

【備忘録】

薄茶点前、運び出し、拝見付き…お茶杓のご銘「萩の露」

・色紙…「花も美しい 月も美しい それに気づく 心が美しい」

・花…りんどう、小菊、ヤブミョウガ/籠 

・主菓子…山の幸(栗のきんとん)

・干菓子…和三盆、ドリカポ(クッキー:レスポワール

・12月のお茶会(除夜釜形式)の案内

・後片付け…先生のご自宅ではないので、持ち帰る物が結構多い。これは大変

 

手順はだいたい出来ていたと思うが、水指の蓋を取るタイミングを間違えた。私は水指の扱いが今ひとつ。三手で取るのをいつも先生に直される。反省点。