読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014/10/4 の稽古[21回目]

今回から、お茶の稽古場所が変更になりました。

初心者教室でお世話になった先生の元で、引き続き土曜日にお稽古を続けたい生徒が多くいましたので、先生が、新たに場所を借りて下さったのです。

何かお手伝いでもと思って9時半頃にお伺いしたのですが、それでは…ということで、抹茶を濾す(こす)のをやりました。今までは、全部お膳立てされた上で、お客様然の生徒でいられたのですね。裏方の仕事をやってみるとよく分かります。

私はお茶用のノートをつけているけれど、今日はブログにメモを書いておきます。 

【備忘録】

・盆略点前…初心者教室修了者しかいないため、今月は復習の点前をやるそうです。

・花…そばの花

・主菓子…千代菊

・干菓子…花うさぎ(落雁:諸江屋)、ちをり(クッキー:ちぼり)

・関東間と京間、名残の月、抹茶を濾して棗に入れるやり方、水屋仕事でまずやる事

・11月の予定。お茶会の話、初釜について

・お月謝の渡し方…扇子を使って

 久しぶりの「盆略点前」すっかり忘れてました。何時の位置だったっけ?