
修了予定

半年間、一度も休まずにお教室に通いました。

来週の最後の授業は、お茶会形式で行うそうです。午前と午後の全部で3班が合同で、薄茶席、濃茶席、水屋と交互に担当を分けて、お客やお点前、裏方のひと通りの流れを皆で経験します。11時半から始めて、許状引次、後片付けまで16時半過ぎまでの長丁場になるとのこと。

私は、薄茶席の末客を担当します。人数も多いので、かなりドキドキです。

本当は、最後ぐらい着物で参加したかったのだけど、今の季節に着るきものを持っていないのと、肝心の着付ができないので、洋服で参加します。着付は、実を言うと、春頃、長襦袢ときものを着る手順までは、本やビデオを見て、何とか(?)できるようになったのだけど、帯を結ぶところは全然理解できず…。

 

f:id:ways0501:20140914233919j:plain

叔母が昔使っていた数寄屋袋を頂いたので、最近はこれを持って行きます。