
ハインリッヒの法則

1:29:300

1つの重大事故の裏には、29の軽い事故が存在し、その裏には実は300ものヒヤリとした事態が潜んでいる。

たまにこの言葉を思い出す。

先日、仕事でヒヤリとしたことがあった。思い起こすと、中途半端にしている事がいくつかあった。つまらないミスもあった。

300のうちのいくつか。

かもしれない。

美容院で、ものすごく肩が凝ってますよ!パンパンじゃないですか!と言われた。自分では全然自覚がないのに。

4月から、仕事も休日も、久しぶりに全速力で突っ走ってきたけれど、ここらで給水する必要がありそうです。

大きな1を出さないために。