
100分de名著

この番組が好きで見ています。

1ヶ月4週にわたり、一つの文学作品を解説してくれるとってもお得な番組です。

何より一回25分ていうのがいい。せっかちな私は、仕事から帰ってテレビを見るのはせいぜい30分が丁度いいのです。

今月の番組は『孫子』です。

名前は聞いたことがあるけど、当然読んだことはなく、中国の古典だし、自分には理解できるか全く分かりませんでした。

予想に反して、面白かったです。

指南役の先生の説明がとても分かり易かったですしね。番組の副読本によると「戦わずして勝つ」「負けない兵法」という思想。戦わないで勝つとか、勝利を追い求めるのではなく負けない戦いをする、というのはどういうことなのか。

父も面白かったと言ってました。本も貸してあげました。

f:id:ways0501:20140412232601j:plain

f:id:ways0501:20140412232637j:plain