
年2回

書写検定協会から、年に二回「書検ニュース」というのが送られてきます。

18ページくらいの新聞になっていて、硬筆書写検定の試験のお知らせが書いてあります。実施概要や今年の検定日、そして過去の問題が載っています。

いつか私も、上位級を受験したいと思っていますが、いつか、いつかと言っているうちに、本当に何年も過ぎてます(笑)

恥ずかしながら、私は受験勉強の仕方が分からないのです。学生の時から、必死に勉強をして受験に臨んだという経験がないので、勉強をどうやってやればいいのか分からないというのが本音です。いつの時も、その時点で持っている力だけで大して努力もせず、受験に臨んできてばかりだったから。今となれば、もう少し本気を出して頑張ればよかった…と後悔しています。

f:id:ways0501:20140413000939j:plain

上に乗っている文鎮は、普段、ペン字の教科書がめくれないように使っています

f:id:ways0501:20140413001005j:plain

昨年度の過去問 

f:id:ways0501:20140413001027j:plain

今年の試験日