
初めて聞きました

NHKEテレで、毎週月曜日、茶道の番組をやっています。

お茶の世界ってどんなものなのだろう?と興味があり、毎週見ています。

今日は「炭手前」がテーマに。炭手前という言葉は、初めて聞きました。まさか炭を食べたり飲んだりする訳ではないでしょうに、何をするんだろう…と???が頭の中でたくさん並んでいます。

お茶を入れる時の、お湯を沸かすための炭を、途中で足したりお掃除したり、お茶を入れるための環境作りに、大事な作法の一つ、みたいです。

(どう表現していいのか分からず、変な言い回しですが・・・)

茶の湯 裏千家 茶の湯と出会う

やはり、お茶の世界は、格式が高いです。難しそうですね。

でも…。