
Diary

7:11 目が覚める。今日は何の予定もない日。もう少し寝ても良かったが、もったいないので起きる。とりあえず洗濯機を回して歯を磨き顔を洗う。テレビをつけて、一昨日買った本をパラパラとめくっていたら、いつの間にかソファで寝てしまう。

9:10 目が覚める。うたた寝で2時間も寝てしまっていた。あれ〜(涙)。でもま、いいか。着替えて、洗濯物を干し植木に水をやる。今日のブログは日記を書こう。下書き記事を作成しながらになる。私は掃除をする時は「どこを掃除する」ではなく「何時まで掃除時間を設ける」と考えるタイプだ。「まずは10時までに急ぐもの何かしら掃除する」と考えた。洗濯物干し、植木水遣り、二度目の洗濯、テーブルの上の片づけ、そしてルンバちゃん。これで時間的に終了。こんなもんです。でも40分前よりはキレイになったと考えたからいい、と考える。

10:00 掃除第二弾。ここからは15分単位で。10:15までは「洗面所の床」を拭こう。次の15分は「床拭き」の延長。次の15分は「クリーニング屋へ持って行く物」を選ぶ。そして最後の15分では「バッグの中の整理整頓」。

11:00 掃除終了。大きなことは何もしてないけれど、1時間半前よりは「きっとキレイになっているはず」と思うことにする。ここからは、お昼まで手帳の整理をする。メモしていたことをまとめたり、シールを貼ったり。ToDoの付箋を書き直したり。

11:35 母から電話あり。お昼においで〜。ラッキー!

13:30頃 マンションへ帰る。ブログを書こうとパソコンを開けるが、テレビの録画を見てしまう。韓国ドラマ「神々の晩餐」。

14:30頃 インターフォンが鳴る。誰? 姪と母だ。ねね、遊ぼ♪ 姪が来るのは楽しいが、これで自分の午後の時間は無くなった(笑) 結局流れで実家まで行くことになり、皆で夕食を食べ、19時過ぎに帰宅する。

19:40 今、この時間。ようやくパソコンを開けている。さあ、ここから21時までにブログを書き終えることにしよう。毎週とっても楽しみにしている『太陽を抱く月』を観る予定。明日からまた一週間が始まる。体調を万全にするためにも、今日は真面目にテレビを観たら寝ることにする。

さあ、ブログを仕上げてしまいましょう!