サンシモン

黒法師という植物にとても惹かれます。
猫…というか、自由気ままな感じ、どことなく気高く孤高な感じがするのです。「大人の女性」をイメージします。真夏の日差しに当たると真っ黒に光り輝く「独特な雰囲気」に、私はとても憧れを感じるのです。

何年か前から育てているのですが、今年の冬、黄色い花が咲きました。初めて見ました。実家の母に伝えると、“貸してほしい”と。ご近所さんに見せたいそうです。という訳で、2月の終わりから、しばらく実家へ出張に行っていました。

今日はゴールデンウィークの中日。お天気も良く時間もたっぷりあるので、新しい鉢に植え替えをして、自分のマンションへ連れて帰りました。おかえり!



2/24 黄色い花が咲いてます。

2/24 小さい植木鉢に、何枝かを折って植え替えしました。

今日。最近、寄せ植えに使っている鉢と同じものを買ってきました。

全部植え替えるのはやめて、大きい方は実家に置いてきました。