丸の内でお遍路さん

今日、東京駅近くのJPタワーに行ってきました。
1週間だけ、四国八十八ヶ所のご本尊が東京にやって来たのです。いつか、お遍路さん巡りをしてみたいと思っているのですが、ひとまず、こちらで体験してみようと思ったのです。
当日行ってみて、前売券を買っておいて良かったと思いました。朝10時頃現地に着いたのですが、その時点で当日券は既に売り切れていました。日曜日だったせいもあるけれど、とても盛況でした。

もっと軽く鑑賞する程度かと思っていたけれど、初めにお清めをしたり、お坊さんからお話を聞いたり、いくつかのお作法を経てご本尊様とご対面となりました。簡易的とはいえ、お参りの意味を感じることができました。