素敵な一日

今日、ある方とランチをご一緒した。
同世代の女性。知り合って一年近くになる。挨拶程度のお話しかしたことはなかったが、短い言葉の中に、いつも私の体調を気遣ってくださっていた。
嬉しかった。本当は、落ち着いてお食事でもしながら、もっとお話ししたかった。でも、私自身が体のケアにいっぱいいっぱいで、日々ルーティンをこなすのに精一杯だったものだから、自分からはお誘いすることができなかった。

このところ、体調が復活してきたこともあり、思い切ってお誘いしてみた。「ランチご一緒しませんか?」と。「喜んで。」
…素敵な一時間だった。とても素敵な方だった。ご自身の話もして下さり、また私の話もとてもよく聴いてくれて。

帰り道、伊藤君子の『BRIDGE OVER TROUBLED WATER』を思い出した。歌詞を実感した。

疲れはてて、気分が滅入っていたら
そして目に涙があふれていたら
私がその涙をふいてあげましょう  私はあなたの味方よ
(明日に架ける橋  和訳)



実は、この一週間、伊藤君子のアルバム「FOLLOW ME」をずっと聴いている。