体のこと

昨年11月の終わり頃から、時々心臓が苦しくなることがありました。年末になり、その頻度が増えたのですが、仕事が忙しい事もあり、病院行きはほったらかしにしていました。
年が明けて1月の中旬のある夜、動悸がひどくなって、このまま死んじゃうのか! という日がありました。さすがに覚悟を決め、翌日病院に行きました。循環器系のいろんな検査を何日かに分けて行いましたが、数値そのものは特に問題はないとのことで、とりあえずはホッとしています。
毎年人間ドックで、婦人科で「貧血」に関する値が低くて、注意をするように!と言われているので、もしかしたら、そちらが原因かも、と言われました。貧血で動悸や血圧が高くなることがあるそうです。今度、婦人科に行くつもりですが、どうなることでしょう?

体は丈夫!と威張る年齢ではないのですね。まじめに、体調管理をきちんとしなきゃ、と反省しきりです。きちんと診察を受けるのはもちろん、何よりも生活改善をしなければいけないなと思っています。お医者様からは「まずは、睡眠時間をきちんと取って下さい!」と本気で叱られました。寝なさ過ぎます!と言われました。食生活も見直ししないといけません。朝は食べない、夕食はだいぶ遅くなってから、そして好き嫌いは無いというものの、きちんと献立を立てて料理を作っていたか、食べていたかは、お恥ずかしい限りです。

今やっているヨガは、ホットヨガが中心なのですが、控えた方がいいのかな? 始めた頃よりも呼吸が苦しくなっているのは、自分の頑張りだと思っていたけれど、そればかりではないのかもしれません。

少しだけ、憂鬱です。