勉強方法

皆さんはどうしているのかな?
「級位認定課題」を勉強するときは、最初から、専用の練習用紙に全文を書きます。
何度か書いてみてから、字典で文字の形を調べます。‘調べてから書く’よりも、自分が書く文字の自己流ぶりをはっきりと認識できるのです。どこが変なんだろう…?とイメージを膨らませます。そして、納得のいかない字を、余白に再度書いてみます。
そのページの余白に書き切れなくなったら、次のページに移ります。書く量をもう少し増やさないといけないなあと分かってはいても、現実には一日に1ページ書けることはあまりありません。半分くらいが精一杯です。
今年に入ってからは、毎日「書く」ことを続けていますが、他にも、添削課題や草書、ひらがなも書いているので、その日の気分で思いついた課題をただ書く、という無計画ぶりはマズイだろう…と感じています。目下の課題は、週単位あるいは月単位で、ある程度スケジュールを立てると無駄が出ないのかな? なんて考えています。