料理の予習

今週の金曜日に、自宅でクリスマス会を行うのですが、ミートローフを作るつもりです。
引越しして、今のオーブンになってからは、ミートローフは作ったことがありません。焼き時間も計算したいので、今日は予行練習をしてみました。当日は、もしよかったらお持ち帰りどうぞ…☆ としたいので、できれば、600〜800グラム作ってみたいのですが、今日は練習なので300グラムにしました。

材料を練って…まではいいのですが、さて焼き時間。200℃で5分焼いて、その後180℃で10分、という計画で臨みます。しかし、200℃の5分が経っても、あんまり焼けていません。以前は、ガスオーブンでしたが、今の家はビルトインではあっても電気なのです。だいぶ火力が違うものだな…。では、5分延長して、その後180℃に落として、13分にしてみました。

なんとか完成しました。想像していたのよりも、しっとりタイプの仕上がりになってました。でも好きかも。よし、これからはこの焼き時間に決定! オーブン料理はいったんレシピを決めてしまうと、次回以降が本当にラク。ずっと付きっきりになってなくてもOKだし、何より失敗が出ることがほとんどない。一度に多くの量を作れるし、時間が有効に使える料理スタイルだと思います。真面目にオーブンを使いこなせるようになりたいなぁと思います。

さて本番。600グラムにする予定。800グラムは天板がちょっといっぱいいっぱいかも。よかった…。予行練習しておいて(ホッ!)




(写真、もっときれいに撮らないと…反省)焼きあがった後の肉汁に、ケチャップとソースとデミグラスソースを少し加えて、ソースを作りました。本番では赤ワインを足してみましょ☆