悩み中

来年の手帳をトラベラーズノートにしようと思い、10月から試運転してきました。フリーのマンスリーを使って、どんなもんかと書いてきました。
12月に入って、いよいよ、来年用のマンスリーリフィルを使い出しました。12月分は来年用にセットされているのです。約2週間使ってきましたが、ここにきてどうしよう…?と悩み始めています。

元々、手帳を書くことは好きで、トラベラーズノートの革の感じ、自由度の高さは、好き勝手に書きたい派の自分には、とても合っているような気がしていました。でも、ここにきてどうしよう…?と思ったのは、バッグに入れると、大きいなあと感じることが多くなってきたのです。通勤のバッグならまだいいのですが、それ以外のバッグでは、持って行くのを諦めることがあるのです。手帳好きにとっては、外出時はいつも持ち歩きたいと思うもの。なので、少しストレスを感じることがあります。
もうひとつは、六曜が書いてないこと。これは自分は結構気にするので、本当はあって欲しいのです。
そしてもう一つは、トラベラーズノートの右ページに、小さな月間カレンダーが5つも載せてあるのです。これはちょっと嫌だ…。フリーのマンスリーには無地だったのに。私は、何も書いてない方が好きなのです。

うじうじ悩むのは性に合わないので、それなら、今まで使っていた手帳も復活させてみよう、と考えました。で、二つ使いに。
トラベラーズノートを止めて、今までの手帳に戻るのはいいんだけど、せっかく買ったトラベラーズノートももったいないなあ、とも思います。どうしようかな〜?