試用期間中

来年から手帳を新しくするのですが、今は、どんなスタイルでいくか模索中です。私は、会社で使うものとプライベートは別にしています。会社では20年近く、ウィークリータイプ(左頁に1週間のカレンダー+右頁がフリー)を使っています。これで飽きないので一番タイプに合っているのでしょう。

一日の大半を会社で過ごしているので、プライベート用にはそれほど書くことがありません(涙)。 したがって、マンスリータイプが量としてはちょうどいいのかもしれません。トラベラーズノートは、自由度が大きいので好き勝手に書くことができる分、どんな感じで楽しめばいいのか、自分のスタイルを確立するまでは「慣れ」が必要なのかな?と思っています。今は「月間ダイアリーのフリーのリフィル」を使ってどんなもんかと試していますが、自分の時間割が、仕事もプライベートも“週単位”で動くことが多いので「週間ダイアリー」の方が向いてるのかな? とも思っています。

購入して約1ヵ月。とりあえず、ここ何年かしている、マンスリータイプのカレンダーに好きなシールをベタベタ貼って余白が無いほどゴチャゴチャ書く、というのをやっています。何となく見えてきたのは、「月間ダイアリー」でスケジュール管理と日々のできごとを記録して、たまに大きなイベントがあった時とか、備忘録として残しておきたい事がある場合は、ノートのリフィルに日付を振って書き留めておく、というのが面倒臭くなくていいのかな、と感じているところです。