今週のごはん(10月第1週)

私は「ごはん=白いごはん」があまり好きではありません。パンとか麺の方が好きです。お弁当を持っていく時はごはんにするので、それで炊いているようなものです。チャーハンとか炊き込みご飯なら、まあ普通に食べますが、本当はそんなに好んでは食べてはいないのです。でも、バター風味の「シーチキンピラフ」だけは別です。はじめて‘ごはんもの’が美味しいと思いました。料理は母から習いましたが、数少ない‘ごはんもの’のレパートリーの一つです。もう一品の「ぷっくり海老マヨ」は、来週、親戚の人が家に泊まりに来る予定なので、久しぶりに復習がてら作ってみました。もう一品、ゴーヤの料理は「ゴーヤとささみの梅和え」です。先月、ケンタロウの『男子ごはん』でやっていたのを作ってみました。これはヒット! ゴーヤの和えもの、意外と評判良かったです。

自分が食べる分を残して、実家に差し入れします。