トラベラーズノート

手帳が売り出され始めましたね。年々早くなってるような・・・?

私が、手帳を使うようになって19年くらい経ちます。
おそらくそれ以前にも、毎年手帳は買っていたのだと思いますが、その時はあまり上手に使いこなせていませんでした。最後まで使っていたのかも覚えてません。そのうちペースをつかんで、自分の好みに合う手帳を選ぶようになってくると、不思議。今となれば手放せない“相棒”になっていきました。

去年までは。

そんな自分だったのに、残念ながら、今年はあまり使うことはありませんでした。カレンダーに予定を書き込むのと、お買い物リストくらいしかつけてません。
去年の夏、アイフォンに変えてから、生活のスタイルが一変しました。今までは、todoも、雑誌の切り抜きも、メモも、感想も、夢も、何でも手帳に書いていたのに、アイフォンのパソコンですぐに情報が入るようになったせいか、何でもすぐに‘完結’してしまったのです。手帳に残す手間を省いてしまったのです。でも、大事なモノまで省いてしまった・・・。記憶まで。日記が何も残っていないのです。また、去年からこのブログを始めました。自分の気持ちをここに残すことになった代わりに、手帳に書くことも減ったのかもしれません。ブログそのものは楽しいのだけれど、少しだけ複雑な気持ちです。

手帳を見返す時の“ワクワク感”。やっぱりこれをもう一度味わいたいな。



初めて使ってみるのだけど、私のタイプに合うかしら?