防災BOOK

今日は、蒸し暑い一日だった。天気も不安定で、突然雨が降ったり、かと思えばすぐ止んでしまったり。目が覚めたのは朝5時過ぎ。首筋がベットリしている。リビングの窓を開けに行く。風は強い。しかも生ぬるい湿った風だ。ん〜こういうのはちょっと・・・。
昨日は新政府の組閣の日だったのに、テレビニュースを見ることが出来なかった。認証式後の正装姿、女性大臣のドレス姿が見たい。テレビをつける。残念、台風情報ばかりだ。6時になれば、またやるだろう。だったら、とりあえず洗濯機を回して、ソファに座って、アイフォンでツイッターとかメールを見ていた。

・・・。

気が付くと『おひさま』のテーマ曲。8時だ。結局、ソファで寝てしまったらしい。あれあれ。ニュースを見損なってしまった。しょうがないな〜、自分。でもこのままテレビにかじり付く訳にはいかない。

さあ、土曜日をスタートさせよう!テレビを消してBGMを流す。今日は、辻井伸行の『debut』。 このアルバムなら絶対集中できるはず。持ち時間は11時までだ。まずは洗濯物を干す。そしてルンバちゃん。整理整頓。トイレ、洗面所、玄関、台所。一連の掃除を行うが、ペースは‘とりあえずモード’。80点で合格にしてあげる。11時。風呂掃除&シャワー。早くこのベトベトを何とかしたい。
11時半。さっぱりした〜。さあメイクして着替えよう。12時。家を出る。今日はペン字の日。途中駅でおそばを食べる。午後はペン字の教室に向かう。さあ、頑張ってきますか。

さて、ペン字終了。帰りに、本屋とユニクロ東急ハンズに寄る。このところの私は、防災グッズの見直しをしようと思ってるのだ。不足しているモノもあるはず。頭の中でシミュレーションして、でも今日のところはまだ買わないモノも。いろいろあるのだな。もう少し考えてからにしよう。
さあ今日もあと少し。今は、ようやく涼しい風が入る。このブログを書いたら、本を読んで寝よう。