そして、今<私のペン字の歩み 7>

昨年の1月から再びペン字を勉強するようになりました。
あれから1年半経つが、今は、かつてのようなワクワク感を持って楽しめていると思います。その間、通信講座も挑戦してみたり、ペン字のお友達もできたり、趣味と言ってもいいレベルにはなったかな?と感じています。

これからは、もっと遊び心を入れて自由に書いてみたいと思います。行書を自在に書けるようになりたいな。行書のバリエーションの豊富さをもっと知りたい。草書もまだまだ未知の分野だ。覚えてみたい。散らし書きをやってみたい。・・・ん〜やりたい事がいっぱいあるぞ。

いずれ、硬筆検定も、準1級や1級を受けてみたいです。今のところ、その実力はまだないと思うので、しばらくはお預けですけど。受験してみたい気持ちと、真の力が備わったら、いつか挑戦してみたいと思います。


急に思い立って、この一週間、自分のペン字の歩みを書いてきました。なんだか、自分の気持ちを整理したくなったのです。あの旅行がここにも影響を与えています。もっといろんなことに挑戦したいなって。