雷の音

朝4:38、雷の音で目が覚める。枕元の携帯で時刻を確認する。雨の音もすごい。「中途半端だな。あと30分だけ寝れるかしら。」寝過ごさないように気を付けながら、しばらくベッドの中で、うつらうつら。

5時だ。起きて外を見てみるが、雨も雷もまだひどい状態だ。「どうしようか? 起きようか、出勤は止めようか…。」とりあえず起きて、洗濯機を回す。顔を洗い、身支度を整える。ゴミを捨てにいく。洗濯物を干す。「どうしよう…?」

6時。家を出る時刻になった。雷は治まったが、雨は降ったまま。もう少し経てば何とかなりそうな気もする。「いいや、会社には行かない。決めた。」 私は決断すると、気持ちの切換えは早い方だ。男らしいかもしれない。残務処理を休日にゆっくりとやろうと思っていた訳だが、来週の残業で何とか埋め合わせをしよう。もういい。決めたのだ。

休日の時間をプレゼントしてもらったぞ。贅沢ではないか。まずは掃除をしよう。でもこの時間からルンバちゃんに働いてもらうのは、もしかしたらご近所迷惑かな。後でよろしくね。キャビネの引出しに‘とりあえず’でしまっていた物を引っぱり出す。あ〜、やっぱり出ます、処分する物が。期限の切れたチラシ類、取扱説明書も必要な分以外は捨ててしまおう。ほら、こんなに断捨離ができた。気持ちもスッキリ。

8時。近所のコンビニに行き、パンと新聞を買う。そこはイートインもできるので、そこで食べながら新聞を読む。ごちそうさま。家に帰ろう。帰って、明日作る料理のメニューを考える。唐揚げを作ろうかな?卵焼きも作ろうかな?買い出しに行くために、メモに食材を書きだす。冷蔵庫もチェックだ。

9時。今日は早めにフィットネスのスタジオに行こう。身支度を整え、家を出る。10時オープンなので、少し早めに着いてしまう。続きの新聞を読む。
10時。一番乗りでスタジオ入り。まずは、ウォーミングアップがてらバイクを少し。その後、マシンジムを。今日は新しいマシンがあったので、それでスクワットに挑戦する。腹筋もやってみる。いつも10回×2なのだが、今日は回数を15回にしてみる。とたんにヘコタレタ結果に。やっぱり腹筋が弱いのだな。課題だ。その後、有酸素運動を。iPhoneで音楽を聴きながら、今日はランニングマシンで60分。ジョギング程度のスピードだったが、音楽を聴きながらだったためか、集中して走る(歩く)ことができました。なんだか達成感。久しぶり、こんなに長く走ったの(歩いた)は。最後はストレッチ。やり方の写真を見ながら、丁寧に体をほぐしました。シャワーを浴びて、おしまい。お疲れ様。良く頑張ったね。

13時。お腹が空いた。おそばが食べたいな。山菜そばにしようかな。
14時。家に着く。帰る途中で無印に寄って、押入れにしまうケースを買って帰ったので、それに衣服等をしまう。なんだか…眠たくなってきた。『おひさま』を見ている途中で、眠ってしまったようだ。
16時過ぎ。実家の母から電話あり。姪っ子たちが来ているとのこと。遊びに来ない? 行きます。
19時半。マンションに戻る。NHKで『未解決事件』を見る。見たいと思っていたのだ。新人の時を思い出した。パソコンなんて無い時代。何でも手書きの時代。
22時。パソコンに向かう。何人かのブログを読む。影響される人がいっぱいいる。続いてこのブログを書く。も少ししたらアップしよう。
25時。さあ、眠る準備をしよう。雨が蒸し暑さを取り除いてくれたのだろうか。窓を開けているととても気持ちがいい。風が少し入ってきて。文藝春秋の続きを読むかな。松井とイチローの特集があったっけ?

他愛もない日記でした。それではオヤスミナサイ。



ヨガを始めた頃は、500mlでも余っていたのに、この頃は1ℓを持って入ります。