夏休み〜2日目〜

前日は、21時少し前に就寝。
3:45起床。4:15ホテルのフロントでお弁当(昨日注文しておいた朝食用、昼食用)を受け取り、4:20ホテルを出発。4:30屋久杉自然館到着。4:40登山バス出発(40分)。5:20荒川登山口着。
まずは、お弁当を食べます。他の人たちもそうでした。そしてお手洗いに。登山の途中にはあまりトイレはありません。行ける時には行っておいた方がいいと思います。
さあ準備はできました。いよいよ、5:36に出発。

まずはトロッコ道。線路の上を歩きます

木々の中を歩くので、日差しはあまり気になりません。逆に木漏れ日がある所はとてもキレイでした

長いトロッコ道も終わり。大株歩道入口8:10到着。休憩後8:23出発。ここからはいよいよ登山道になります。8:50翁杉到着

9:00ウィルソン株到着。実は、ここに来るのが本当の目的だった

10:21大王杉到着

夫婦杉。上手に写真が撮れてませんが、手をつないでいるように見える二本の杉

11:22縄文杉到着。大勢の人がいました。少し先でお弁当タイム。少しずつ達成感を味わう。そして、帰るために少し先の「高塚小屋」のトイレに行きましたが…。信じられないくらい汚い!辛さいっぱいの涙を流しながら利用しました。思い出すだけでもゾッとします。できたら、縄文杉を見たらすぐに下山し、少し行ったところでお弁当を食べた方が良いかもしれない。

帰りのトロッコ道。

途中、猿や鹿が出会いました。

こっちを見てる。

とてもお天気に恵まれました。また、本格的な夏休みの少し前だったので、すごく混雑しているほどではありませんでした。ラッキーでした。

小杉谷橋。

16:05荒川登山口に到着。ホッ。16:30のバスに乗ります。17:07屋久杉自然館到着。17:20ホテル着。あ〜疲れた!
その後、お風呂に入って18時からの夕食となりました。なんというコンパクトに楽しめる場所なんでしょう。ついさっきまで山登りの服を着ていたのに、もうすっかり浴衣姿です。

憧れていた場所にようやく辿り着くことができた。ジワジワ実感が出てきたのは、夕方のお風呂でしょうか。髪を洗っている時に鼻の付け根が熱くなってました。何を思っての涙なのかは分かりません。ただ、私はとてもチャンスに恵まれたこと。そしてそのチャンスを自分で生かすことができたこと。運に恵まれた感謝の気持ちと達成することができた自己満足と、いろんな思いがごちゃまぜになっていた気がします。

でも、本当の真の意味での達成感は、旅行から帰ってきて2、3日後だったのです。いい意味で、これまでをリセットしよう!と思えたのです。
やりたかったけどやらないでいたこと、例えば読書とか、もっと料理の幅を広げることとか、好きなペン字ももう少し頑張ってみよう、健康でキレイになるために体作りをちゃんとしよう、とかどんどん気持ちが湧き起こってきたのです。時々鼻の付け根が熱くなりながら…。

これで、2日目も終わりました。いよいよ明日は帰ります。