土曜日だ

今朝7時過ぎに目が覚めた。とりあえず、洗濯機を回すはしたが、やっぱり眠くて…もう一度寝てしまった。9時頃にようやく体と頭がスッキリできたのか、今度はきちんと起きれた。
さて、一日をスタートさせるぞ!

まずは、洗濯物を干して(あ〜、しわになってる)、植木に水をやって、ルンバちゃんに働いてもらいました。
今日は家事に費やせる時間は、11時までの2時間だ。シャンプーとコンディショナーの詰替え作業をしたり、ポケットティッシュをケースに詰めたり、使い捨てコンタクトレンズを箱から出して洗面所にしまったり、冷蔵庫と食品棚の在庫確認と点検をしたり。要するに、細々とした地味作業ばかり。でもやらないと困ること。探しだしたらキリがないんだけど、時間になったので、とっとと止めます。私は「時間総量管理主義」なので、まずは外枠の時間を決め、その中で出来ることをやろう、と考えるタイプだ。当然、隅々まで…という訳にはいかない。優先する事だけやればいいや、ということです。

さて11時。身支度をして、家を出ます。
書き出しの紙を持って、お買い物を済ませます。その後ヨガスタジオに行き、今日は「ハタヨガ」と「筋肉トレーニング」を。何なんでしょう?ヨガでかく汗って。恥かしいくらい汗をかきます。足の裏を刺激したり、柔軟をたっぷりやってからヨガのポーズに入るので、本当に運動してるなあ、と感じます。自分の体と向き合うようになって、何にも知らなかったんだな、自分のこと。と思うようになりました。労ってあげよう、自分を。

スタジオを出て、ドトールに行きました。お腹もすいたし…。
ミラノサンドBを食べて、その後は、手帳の整理をしました。スケジュールを考えたり、記録に残しておきたい事を手帳にまとめました。頭の中の整理整頓ですね。そして、ペン字の稽古を少し。「蝸牛」「這ひ」の字形を字典で調べたり、「しろしめす」を連綿で書く練習をしました。でもそこそこでおしまい。

さあ、そろそろ帰らないと。
体も頭も動かしたし、本日は悔いなし!