お気に入りグッズ②

日本茶が大好きです。
子供の頃から、喉が渇いたり、一息つきたい時は、いつも‘お茶’になりました。

そして、急須は「常滑焼」が一番好きです。昔ながらの朱泥色のものが、あ〜一番美味しい、と思えるのです。縁あって、今は黒っぽいタイプのモダンな常滑焼をふだん使いに使用していますが、若々しくてオシャレな感じが、とっても気に入っています。

自分の持っている急須は二つなのですが、もう一つ持っている急須も、とても大好きです。
会社の後輩の結婚式の引出物でいただいた「萬古焼」です。東京の老舗の「陶器磁器の器屋さん」のお嬢さんが選んだ(お父様が選んだのかな?)ものであれば、きっと素敵なモノなのだろう。いただいた当時はまだ私も若くて、渋みのある紫の色がなんか物足りない気がしたのですが、今はようやくその良さが分かってきました。使い込んで、きれいな光沢、紫のツヤを出していきたいなあと思います。

とにかく、見るだけでなく、使いこなせる‘場’を作り出すことが一番大切ですね。


手前が「萬古焼」 後ろが「常滑焼」
鎌倉彫のお盆に乗せて