走りたい

ランニングの作法 ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵 (ソフトバンク新書)

ランニングの作法 ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵 (ソフトバンク新書)


昔から‘走ること’にとても興味がある。マラソン番組を見るとワクワクしてしまう。去年から、ウォーキングをしているのだが、iPodで音楽を聴きながら多摩川の土手を歩く。本当に気持ちがイイ。毎度思う。「あ〜、ちゃんとランニングを趣味にしたいな」と。今年に入り、「アシックス東京」へウェアを見に行ったり、湘南国際マラソンを応援しに行ったり、自分でも段々そのモードに入っているのがわかる。

そして昨日、久しぶりにこの本を取りだした。フィジカルトレーナーの中野さんが書いてあるランニングの本なのだから、やさしく前向きな言葉で書かれてあるのだろう。そういう期待で一昨年購入した。
想像どおりだった。故障をしないようなアドバイスや、まずはウォーキングから始める初心者向けのレベルにしてあるところが良い。別の著書でもそうだが、彼のクライアントの例を挙げて説明してくれるので、とても相談内容が身近である。

あ〜走りたい。早く暖かくなれ〜。