忌引き

高校1年生の時、担任の先生が朝、出欠を取ると、酒井君が欠席していた。
「どうした?酒井は休みか・・・?」と先生が尋ねると、
のんのんが、「酒井君は、ジョンレノンが死んだのでお休みです。」と答えた。普通に返事をするのんのんにびっくりしたが、そんなに酒井君ショックだったのか…。

「そうか・・・。では仕方がない。忌引きにしておこう。」そう答える担任も少し変り者かも。でも誰も反論する者はいなかった。
「とにかく、酒井が来たら、私のところに報告に来るように伝えてくれ。」

翌日、酒井君は学校に来た。「先生のところに行って。」

先生に報告してきて、酒井君もホッとしたのだろうか。少し元気になったようだ。先生がどんなコメントを彼に伝えたかは知らないが、校則ギジギジに動かないでいてくれた先生やそんな事に目くじらを立てないクラスメートで良かった、と思う。ゆる〜い時代に学生生活を過ごせて良かったなと思う。