見たかった

続けられる!大人のrunning (sasaeru文庫 な 2-1)

続けられる!大人のrunning (sasaeru文庫 な 2-1)


今日の『ソロモン流』に中野ジェームズ修一が出ていたという。さっき情報を知った。
超ショック!!
おととし頃だったか、八重洲ブックセンターで偶然この本を目にした。ダイエット本なのか、ランニング本なのか分からなかったが、興味をそそられて買ってみた。名前が‘ジェームズ’だなんて入るし、少々胡散臭いなとも思った(笑)。

フィットネスモチベーターということで、痩せたい人の運動療法士である。ランニングのすすめとか、食事に気をつけましょう、など基本的なアドバイスをしているのだが、読み進めていくうちに、すごく楽しくなってきた。心がラクになってきた。なんだか、心療内科のお医者様と話をしているようなのである。こちらの話を聴いてくれる感じがするのである。それと、ワクワクとか、楽しく、とかポジティブな言葉がとても多いのだ。「〜してはダメですよ。こうなってしまいますよ」と否定形の話しぶりではなく、「また一から始めればいいんですよ♪ また頑張りましょうね。」と言うのです。

本では、テレビはあまり好きではない。以前何かの番組に出演した時に、自分の伝えたい事と全然違う放送になってしまって、怖さを実感したから、あまりテレビ出演は・・・などと書いてあったので、まさか、今日『ソロモン流』に出ていたとは考えられませんでした。

ん〜ショックだな。動いている中野さんを見たかった。