progress

昨日、麻木久仁子がツイッターでつぶやいていた。
“こんな日はスガシカオの「progress」ですね♪「あと一歩だけ前に進もう!」”

私も昨日は、風邪がようやく治る方向になってきていて、あと一歩のところ、と実感していたので、ツイートを読んで「私も!」と思った。

スガシカオは、もうだいぶ前、FMラジオで知った。何の曲だったか、とにかくひっきりなしに流れていた時期があった。もうすぐデビューする新人だという。いい声、誰? と思ったのが初め。珍しく音楽雑誌を買って、記事の切り抜きをした。今日久しぶりに、その時の記事を出してみた。どうやら1998年のことらしい。


プロフェッショナル 仕事の流儀』の主題歌でもある「progress」は、とても前向きになれる。スガシカオの描く前向きは、ベッキーのとは違う。“あと一歩だけ前に進もう”なのだ。

私には、そのくらいの前向き度がちょうどいい。