今週のお題「ごはんの友」

難しいお題。
私は、ごはん=白いご飯 があまり好きでない。
実家で食べているお米は、かなり美味しいと思うのだが。ご近所の方や知り合いから誉められるくらいだから。正直もったいない話である。でも、しょうがない・・・だって、本当に白いご飯は好きじゃないんだもん。

でも、いわゆる「ごはんの友」は大好きである。納豆・明太子・漬物・しらす・海苔・ふりかけ、みんな大好き!食パンに乗せて食べる。人前ではやらないけど・・・。

実家の母は、とにかく料理好きで、そういう「ごはんの友」系のおかずをよく作ってくれた。「錦松梅」のようなしっとりとしたふりかけ、「江戸むらさき」のような海苔の佃煮、高菜漬けのごま油炒め。手作りで食べていた自分は幸せ者だったんだな、と思う。

そう考えると、やっぱりごはんを食べた方がいいよね。