今週のお題「ストレス解消法」

この曲と出会って30年。
自分が大人になるにつれ、歌詞の意味が心の奥底にしみこんできます。

そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう
まわるまわるよ 時代はまわる 喜び悲しみくり返し
今日は別れた恋人たちも 生まれかわってめぐりあうよ・・・
                           (『時代』 作詞・作曲:中島みゆき


幸か不幸か、長く同じ会社に勤めているので、ストレスを過剰に反応しない対処法なるものを、自然と身に付けた気がします。嫌な事や悔しい事もいっぱいあります。でも、上を見たらキリがないし、下を向いても仕方がないこと。となりの芝生は必ず青いものです。

解消の仕方は特にないです。大人なんだから、腹をくくること。受け入れること。そして、時間が経つのを待つだけ。本当に自分が「好き」なモノ、人と大切に向き合う。

そんなとこでしょうか。