日記

今週のお題」でブログについて書きましたが、その続きを少し。

折しも、この間、ラジオの『キラ☆キラ』の月曜日で、生島淳が言ってました。「日記って、見せる日記と見せない日記と二種類あると思う。」 ブログを日記と考えるのならば、あ〜そうだな〜と思いました。私のブログは、‘見せない日記’になるのかな。

見せてんじゃん!!
そのとおりです。公開しています。でも気持ちのうえでは、“内緒♪” という感じです。非公開にしていないのは、公開にすることで客観的な文章になるかなという願いがあるからです。

誰にも言ってません。友達にも、家族にも、パートナーにも。なんか、こっぱずかしいのです。嘘は書いてないので、見つかってしまったら、その時はきちんとお話しようとは思うのですが、それまではそぉ〜っと書いていくつもりです。

平日は、夜11時ごろからパソコンに向かって、エイッ!と一気に書いてしまいます。私は、写真も撮りっぱなしだし(修正とかしない)、たいしたネタを書いていないので、わりと気楽です。

この間から「コメント欄」を外しました。
自分のブログごときにコメントを残してくださること、本当に嬉しかったです。初めて書いて頂いた時はドキドキしました。だって、わざわざ見に来てくださった訳なんですから。もう感謝の気持ちでいっぱいです。
外したのは、コメントを下さる方にきちんとお礼を述べていないからです。平日、夜遅くパッとパソコンを開き、一気に書き上げてまたパソコンを閉める。恥ずかしながら、他の方のブログを読む気持ちの余裕がなく…。自分勝手な行動が自分でもイヤだな〜と思っていました。

あらためまして、この場をお借りしまして、今までコメントを下さいました方々に御礼を申し上げます。また、不遜にも急に欄を外してしまった事のお詫びを申し上げます。今までありがとうございました。