blue sky

姪がいます。今、1歳8カ月です。
私は二人姉妹の長女ですが、四つ下の妹が、13年の不妊治療の末、やっと授かった女の子です。小さく産まれましたが、病気一つ、本当に風邪ひとつ引かず大きくなりました。
私の両親にとっては、父77歳、母70歳にして初めての孫になるので、喜びもひとしおです。特に父は、その二年前に帯状疱疹になり、その後、後遺症なのか年中頭が重い状態が続いており、病院通いをしていたのでした。でも初孫ができて、ビックリするくらい元気になりました。家の中でもハンチング帽を取らなかったのに、顔色も良くなりいつの間にか帽子もかぶらなくなりました。

私は、自分が一度も結婚もせず、子どももいないので、両親に孫を抱かせてやれなかった事は、ずっと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

実家と妹達、また義弟の実家も、皆近くに住んでいるので、しょっちゅう、お互いを行き来しています。
今日は、妹が母と肉まんとあんまんを作るというので、私が子守りをかって出ました。
疲れました・・・。ヘトヘトです。
二時間くらいのことだったのに、本読みとか外に遊びに連れて行ったりしただけなのに、いや〜疲れた、疲れた。この頃いろんな言葉を話すようになって、私のことを「ネエネ」と呼んでるっぽいです。「オバちゃん」なんだけど、妹が「ネエネ」と教えているみたいです。かえって恥しい気もするけど…。

疲れたけれど、楽しかった。また、遊んでね!


  初節句の時、母が作った雛ずしです。