今週のお題「2010秋の計画」

今週から、秋になったのでしょうか。今日は少し肌寒く感じます。

今年の秋は、高尾山へ行きたい です。
自宅からは1時間30分ほどで行けるので、8時少し前に家を出発しても、9時半頃から山登りを開始することができます。

ここは、楽しみ方はたくさんあります。結構ちゃんとした山登りコースもありますし、ケーブルカーやリフトを利用して、舗装道で薬王院にお参り、おそばを食べてお土産買って、という楽しみ方もあります。

私は、稲荷山コースが好きです。麓からずっと登りのコースが続きますが、秋は紅葉がきれいだし、涼しい風に吹かれながら木々の緑の中をのんびり歩くのがとても贅沢だなと思います。でも、そのうち体力が無くなってきて、自然を味わう余裕はなくなってくるんですけど…。

ちょうどお昼ぐらいに頂上に着きます。
山頂先のお茶屋さんで「なめこ汁」を注文して、持って行ったおにぎりでお昼ごはん。なんでこんなに美味しいのでしょう、と思えます。お昼休憩の後、のんびり下山し、また電車にゆられ帰ってきても、自宅に着くのは4時半くらい。あ〜一日楽しかった。

さすが、ミシュランの三ツ星。侮れない。