富士山 〜2009.7.23-7.24〜 〜アーカイブス〜

昨年の出来事ですが、今年はブログを始めたこともあり、去年の日記を備忘録としてアップします。

                                                                                                                                                                                                                                        • -

念願の富士山に今年は登頂できた。

昨年、友達の思いつきで、急遽、富士山に登ることになってしまい、たいした準備もせず挑戦したものの、暴風雨と気温が氷点下という条件も加わり、結局のことろ本八合目の山小屋で断念したのでした。表向きは、雨や風がすごくて〜と言い訳をしたが、明らかに自分の体力不足によるものでした。

幸いにも、日の出の頃は天気が回復したので、山小屋からご来光は見ることができた。
残念ながら、頂上へ辿り着くことはできなかったけれど、“来年、もう一度登りたい!”という気持ちになりました。悔しい気持ちだけでなく、山から見る太陽が本当に感動的だったから。
それは友達も同じ気持ちだったようで、二人で再挑戦を誓ったのでした。

今年は、ルート選びから、荷物の軽減化、そして私の体力作りも4月からスタート。
とにかく歩くことにし、可能な限り、マンションも会社の階段も歩きで行ってみました。

で、いよいよ当日。
登るの、必死でした。幸い高山病にはならなかったが、さすが日本一の山だけに簡単に登頂させてくれません。でも、ゆっくりでしたが、一歩、一歩ずつ。

やっと、山頂に着きました!

感慨無量です。今、思い出しても感動が蘇ってきます。こんな私でもやればできるんだ、と。







富士山頂の売店にしか売っていない、山バッジは私の宝物です。