今週のお題は「あの人のブログが読みたい!」

よく検索で探してしまうブログは、“同世代で仕事を持っていて、でも趣味や家のこともきちんとやっていて、お高くない感じのキレイな女性”のブログです。
江角マキコとか麻木久仁子とかやってないかな…と思うことはあります。どんな料理を作っているんだろう、どんな本を読んでるんだろう、仕事の勉強もしてるのかな、など知りたいことがいっぱい。有名人とは言え、もしかしたら悩みは同じだったりして、なんて考えたりします。

有名人でなくても、同世代女性のブログは読んでみたいのですが、当然のことながら、子育て中心の内容の方が多いのです。読んでいて楽しそうだな、また大変なんだなと思うことはあっても、独り者の自分とは「共感」とはまた違ったものになります。かといって、バリキャリ女性のブログも少し好みとは違うのです。仕事がメインよりも趣味が充実しているブログの方が好きです。
ふ〜、難しいですね。


もう一つ、読んでみたいブログは「父」が書くブログです。
もともと文章を書くのが好きで、また俳句や写真を趣味にしているので、たぶん、ブログはタイプに合うような気がするのです。今年喜寿を迎えて、近くに住む1歳半になる孫のネタはたくさんありますし、妻(私の母)が料理を作るのが好きなので、こちらの方も載せる写真はたくさんあります。本人としても少し興味があるようですが、初めの一歩が出せないだけのようです。

私の方からも少しプッシュしてみようかな。「お父さんのブログが読みたいです。」