出会い

どこの会社でも同じでしょうが、3月に入って割と仕事が忙しいです。 この2週間は、帰宅は深夜1時くらいになってしまいました。ですが、電車が無い分タクシーで帰れるので、思ったほど体は辛くはありません。しかも電車よりもかなり早い通勤時間で済むので…

アルガンオイル

今日は、いつも行くヘアサロンで、ヘッドスパと生コラーゲンをプラスした小顔のマッサージを受けてきました。 たっぷりの美容液を注入してもらい、気持ちいいマッサージに充分癒されました。 こちらでは、手作り石鹸を販売しています。今日は「アルガンオイ…

ペン字セット2017

通勤バッグには、いつもペン字を稽古するための「ペン字セット」を入れています。 平日は帰宅時間が読めないので、帰り道に、すき間時間ができたら、すぐにでも稽古できるようにしたいのです。 最近は、小さく軽くするのに必死です。 A5サイズ 無地のレポー…

桜満開

押し花の作品です。 撮影するために、実家から借りてきました。母の新作です。

行きたいです

ミュシャ展。 とても惹き付けられます。 6月まで開催だが、すぐにでも行きたいです。

バッグの中身

通勤のバッグの中身です。 バッグの中身(左上より) 水、吸水傘ポーチ、傘、薬入れ、 IDカード、定期入れ、ハンカチ、ティッシュケース、化粧ポーチ(ハンドクリーム・口紅・リップブラシ・アイブロー・ファンデーション・ほお紅・歯間ブラシ・歯磨粉)、歯…

読み応え

テレビはほとんど見ないのですが、「100分de名著」という番組は楽しみに見ています。さらに、番組用のテキストがあって、そちらは読み物としても十分面白いです。 A5サイズでこの薄さは、通勤のお供になっています。

小さなこだわり

食器用洗剤はエコベールを使っています。

香水代わり

ハンドクリームは、冬場はもちろん、どのシーズンも化粧ポーチと会社の引出しの中に常備させています。 手の保湿がメインだけど、実は、香水代わりにもしてるんです。いい香りのハンドクリームを塗って、ほのかに香る手元を見ていると、結構、幸せな気持ちに…

ボーナス

掃除をしていたら絨毯の下に封筒を見つけた。覚えがある。半年ほど前に失くしたと思った封筒だ。何かあった時に備え、僅かだが現金を自宅に保管していた封筒だ。 良かった…。泥棒に入られた訳ではなかったのだ。 見つけたお金、その一部をボーナスだと思って…

手作り石鹸

月に2回、ヘアサロンに通っています。 1回はカラーリングとカットの髪の手入れがメインのもの、もう1回は、ヘッドスパと顔のマッサージの頭皮や顔のケアもの。個室なので、静かな時間とゆったりとした空間が好きで、ある意味、癒されるために通っている感…

山に行きたい

今年は、トレッキングをしたいと思ってる。実際にできるかどうかはまだ未定だが、山のショップへ行ったり、サイトを見たりしている。 いつ以来だろう? 2011年の屋久島を最後に山歩きは全くしていない。ここ5年は自分の体調が今ひとつだったので、逃げ場の…

仕事始めだよ

仕事始めの日は、この曲を聴いて自分を鼓舞する。 “あと一歩だけ、前に進もう” 〜Progress〜 byスガシカオ プログレス 歌詞付き

2017年始動

今年のキーワード 【健 康】 睡眠時間を増やす/トレッキング 【ペン字】 稽古時間確保/漢字強化/草書を覚える 【お 茶】 稽古・茶会数を減らす/稽古にも着物を 昨年から体調も復活してきたせいか、本来のショートスリーパーに戻っています。若い時から4…

袋選び

年末に文房具屋に行って、お年玉の袋を探すのが好きです。 両親と姪に

迎春

皆様のご健康とご多幸をお祈り申しあげます。 左は、母の押し花の新作。少しの間だけ借りました。 こちらも母の新作。しばらく貸してくれるという。

2016年最後

昨日が仕事納めでした。 今年は、働く環境が変化しました。労働時間が短くなりました。 その分、気持ちにゆとりができ、視線の位置が高くなりました。 自分の体力、気力も含めて働ける環境に感謝することができるようになりました。 来年は、“生まれた時間”…

3%のけじめ

年末の大掃除は、ここ何年も、一つだけしかしていない。 「拭く」のみ。 玄関、たたき、窓、床を 雑巾やモップで拭くことしかしていない。 人様の大掃除の3%しかしてないが、ごく僅かでもケジメはつけたいと思っている。 こだわりとしては、雑巾は水拭き用…

新年の準備少しずつ

部屋の作品たちもお取り替え。 母の押し花 と 自分のペン習字 若い時に書いたモノ

お試し

先月の終わり頃、赤い手帳「EDiT 週間ノート」を購入した。 これまで料理のレシピや弁当の記録を、普通のノートに書いていたが、来年からは週間タイプの手帳に変えようかなと急に思い立ち、購入した。 試しに少し書いてみると、何だか違う…と感じた。書いて…

わずか一枚の

年賀状が書けない。

忘れられない日

まだ若かった26歳の寒い日、あるパーティーに誘われた。 セミフォーマルでとの指定。女性はカクテルドレス、男性であればダークスーツあたり。タキシードもたくさんいた。会場は、今は無き渋谷のロシア料理のお店。14時半の集合に向かうと、外国人や知らない…

クリスマス会

毎年、両親や伯母、姪家族を招いて、クリスマス会を開いています。独身で子がいない身となると、人寄せをする理由がクリスマスが丁度いいからです。 部屋の掃除・しつらえ、料理、プレゼント、余興など、納得のいく計画を立てるのは今の自分には能力不足のと…

クリスマスツリー

昨日帰宅したら、姪からクリスマスカードが届いていました。嬉しかったです。 ホント、疲れも寒さも吹っ飛んでしまいました! 「クリスマスツリーに飾ってね。」7歳の彼女は言います。 「はいはい。」 ツリーが小さいから飾れない…。 クリスマス会は司会を…

好きな雑誌

今、定期的に買っている雑誌はこれ。 ELLE a table 隔月刊。レシピ本というよりも、見た目のオシャレさ、ビジュアルを楽しんでます。 Marisol 月刊。働く女性のためのファッション誌。私の会社のドレスコードはかなり厳しくて、色味もデザインも地味に抑えな…

EDiT 週間ノート

料理の記録をノートにつけている。 主に弁当用に休日に調理したものの記録や、新しく覚えたレシピをメモしている。内容は毎日代わり映えがないというものの、何を食べたか食べてないのかを把握することで健康管理に役立てればいいなという期待が大きな理由で…

柚いっぱい

実家からもらってきた。 とりあえず、皮は冷凍して、絞り汁は冷蔵庫へ。

iwaki パック&レンジ

保存容器は、収納便利なスタッキングできるものを好みます。なので自分で買うのは、ラバーメイドやジップロックが多いです。でも本音を言うと、ガラスの方が好き。プラスチックは、油汚れが取れてない感があるのと、レンジを使用する時、化学物質とか体に大…

言外の意を悟る

20年振りに友人と会った。 ずっと会いたいと思っていた。待ち焦がれてもいた。 家族がいる身としがない独り身。 歩んできた道のりは違いが多く、実現したくても出来なかったのが、ようやくここへきて扉が開いた。 少し怖かった。 昔のような話し方だろうか、…

サプライズプレゼント

会社の帰り電車を乗り越してしまい、急遽、有楽町に寄ることにした。久しぶりの「DEAN&DELUCA」で保冷バッグを買った。 最近の私の弁当箱は、ジップロックスクリューを使う事が多く、縦置きして揺れないバッグが欲しいなと思っていたのです。 帰宅して試すと…