
香水代わり

ハンドクリームは、冬場はもちろん、どのシーズンも化粧ポーチと会社の引出しの中に常備させています。

手の保湿がメインだけど、実は、香水代わりにもしてるんです。いい香りのハンドクリームを塗って、ほのかに香る手元を見ていると、結構、幸せな気持ちになります。

会社の机の引出しには、必ず2種類入れています。一本はニベアで、もう一本は良い香りのする2本です。ロクシタンボディショップで買う事が多いです。

 

f:id:ways0501:20170225164137j:plain

左は、ザ・ボディショップのモリンガ。フローラル系だが、オリエンタルな感じ。 

 

ボーナス

掃除をしていたら絨毯の下に封筒を見つけた。覚えがある。半年ほど前に失くしたと思った封筒だ。何かあった時に備え、僅かだが現金を自宅に保管していた封筒だ。

良かった…。泥棒に入られた訳ではなかったのだ。

見つけたお金、その一部をボーナスだと思って使ってしまおう、と決めた。

さて、何に使おうか?

ペン字の稽古に役立つものを選んだ。三体字典を三冊と、ペン習字の通信講座の会員になった。(講座は機関誌が読みたかった。購読だけは出来ないと言われたので)

自分の不始末とはいえ、この時期にボーナスがもらえるとは嬉しい。

 

f:id:ways0501:20170225164010j:plain

 

 

手作り石鹸

月に2回、ヘアサロンに通っています。

1回はカラーリングとカットの髪の手入れがメインのもの、もう1回は、ヘッドスパと顔のマッサージの頭皮や顔のケアもの。個室なので、静かな時間とゆったりとした空間が好きで、ある意味、癒されるために通っている感じです。

今日行ったら、手作りの石鹸が置いてありました。実は、私は石鹸好きなのです。

信頼できる美容師さんだからこそ、買う気持ちになります。

 

f:id:ways0501:20170122163633j:plainオリーブ。蜂蜜エキス入り。しっとりタイプ。

 

 

山に行きたい

今年は、トレッキングをしたいと思ってる。実際にできるかどうかはまだ未定だが、山のショップへ行ったり、サイトを見たりしている。

 いつ以来だろう? 2011年の屋久島を最後に山歩きは全くしていない。ここ5年は自分の体調が今ひとつだったので、逃げ場のない山なんてもってのほか。高尾山すらも怖かった。 去年から体調も良くなってきていたが、まさか、今年年初に、目標に山歩きを掲げるとは思わなかった。

 素直に嬉しい。スケジュールをやり繰りして是非とも実現させたいと思っている。

 

f:id:ways0501:20170117152737j:plain 好日山荘に行ったらこんなのがあった。 f:id:ways0501:20170118193424j:plain 手帳に貼る山のシール。衝動買い。

2017年始動

今年のキーワード

【健 康】 睡眠時間を増やす/トレッキング

【ペン字】 稽古時間確保/漢字強化/草書を覚える

【お 茶】 稽古・茶会数を減らす/稽古にも着物を

 

昨年から体調も復活してきたせいか、本来のショートスリーパーに戻っています。若い時から4時間も寝れば充分で、時間が出来るとどんどんやりたい事を追加してしまう傾向があります。貧血が持病なのだから睡眠不足は厳禁なのに、元気になればなるほど主治医の言いつけを忘れてしまうのです。いい歳して健康管理の一つも出来ないようではと反省し、今年からは6時間は寝るように努力したいです。

積極的に体力をつけるために、何か運動をしなきゃなぁと思っています。もともと歩いたり、走ったりすることは好きなので、本来の気持ちからすればランをやってみたいのですが、現実的に考えると平日はもとより休日もコンスタントに時間を取ることができません。なので、いっその事イベントにしてしまい、月に1〜2度日曜日に山歩きをするのはどうか?予定を組んでしまえば、自ずと普段から歩きを増やすように気をつけるのでは?と考え中です。山歩きも好きなんです。高尾山、鎌倉、近郊の低い山を中心にトレッキングできたらきっと楽しいだろうな、スケジュールをシミュレーションしてみて検討しているところです。はたして、できるかどうか…? 

お茶は習い始めて3年になります。とにかく楽しくて、稽古も可能な限りフルで参加してますしお茶会もできるだけ参加しています。ですが、今年は、稽古や茶会の出席回数を減らそうと思っています。覚えなきゃいけない事がたくさんあった初心者の時期はひとまず卒業できそうなので、これからはペン字の教室と重なる日には稽古を入れない、お茶会もやみくもに参加ではなく大切な会を厳選するのも必要と考えています。もっと上級の趣味にしたいのです。一回の稽古日を大事にしたいと思っています。その代わり、稽古日には着物で出席するなど、稽古そのものも一期一会感を大切にしていけたらと思っています。

ペン字は、原点回帰の心境です。今は、目標も決めず予定も組まず好き勝手に書いていますが、それだと自由で楽でいい分、終わったらきれいに記憶から抜けていくような気がするのです。なので、多少は計画を立てて小さな目標を定めるのも必要だろうと考えるようになりました。強化年として漢字、特に草書に力を入れたいです。漢詩を書くのも増やしていきたいです。まずは、勉強時間の確保を考えなくては。これがくせ者で、しばらくはスケジューリングに頭を悩ませることになるでしょう。短い時間でもいいからとにかくペンを持つ時間を増やす事。まずはそこからです。